よく食う社長のデブログ

食べあるきを綴ってます。まれにお仕事の書き込みしてます。

東京ラーメンストリートのほん田にいってみる、制覇にはまだ遠い・・・

東京駅のラーメンストリートをご存知でしょうか。これだけのお店がでてるのですが、いついっても六厘舎は行列待ち、他のお店も食事時になると相当な行列覚悟なエリアです。この日は15時ということもあって、六厘舎以外は入店可だったので、いってみたかったほん田に入ってみました。

今回は「あっさり」が食べたかったのでラーメンストリート唯一の塩ラーメン店にいくことに。

お探しの店舗のページはありませんでした

お店の外見はちょっとおしゃれです。

お店の前のポスターには大勝軒の山岸さんが。この御方はどれだけの日本ラーメン界への布石を残して言ったのだろうと、本当に偉大なのだと思う。

メニューは「鶏と魚介の豊潤塩ラーメン」「鶏と魚介の豊潤味玉醤油ラーメン」と

「濃厚豚骨魚介特製つけめん(味噌)」と「濃厚豚骨魚介特製つけめん(醤油)」です。

あっさりをさがしていたので、迷わず「鶏と魚介の豊潤塩ラーメン」を注文。豊潤という名称が気になります。さて、店内を入るとこれまたおしゃれですが、10名ほどでいっぱいになるぐらいのサイズです。

待つこと焼く10分、きましたきました。透明なスープに、おっ。これはミニトマトですね。まずはスープ一口。おおおおおお?意外に濃いです。鶏油や塩気が多いですが、細麺とよくあいます。ただ、さっぱりを期待していただけにかなりびっくり。ここでミニトマトをぱくっと食べてみると、酸味が口に広がります。塩ラーメンにプチトマト、相性よいですねぇ。

はじについてるのはわさび、これは初体験です。辛味はないので、香りづけといったところでしょうか。これは「豊潤」という何ふさわしいサプライズです。スープの塩味が一層ひきたちます。

全体的に「香り」を重視したラーメンのように思います。わさびをいれたりと、最後の1滴まで楽しめます。っが、あっさりを期待していると、かなりびっくりするかもしれません。味は結構濃いめです。今後は逆に濃いめのつけ麺を食べに来てみたいと思います。

                                              • -

麺処 ほん田 / 東京駅
★★★☆☆(香りが楽しめるラーメン)

                                              • -

【宣伝】

iPhoneアプリ食べレコ、毎週コンテンツを変えて無料公開してます!ぜひ、お試しください!公式HPはこちらから。
AppStoreはこちらから。