よく食う社長のデブログ

食べあるきを綴ってます。まれにお仕事の書き込みしてます。

本格的なカレーを品川で堪能。

先日品川で打ち合わせ兼ねて @araipiyoさんとお食事。彼もまた食べることが大好き。彼の紹介で思わぬ収穫。なんと、品川駅の改札内にチェーン店なのに、おいしいカレー屋があったのだ。今回はインドカレーです。

シターラ・ダイナー エキュート品川店

食べログ シターラ・ダイナー エキュート品川店

正確には駅構内のecuteの2階なのだけど、これがびっくりするほど本格的。これがランチメニュー。

めったにお目にかかれない「ピリヤニセット1400円」を頼んでみる。ピリヤニとはなんぞ?南アジアの炊き込みご飯の一種で賓客をもてなす折りに手間暇を掛けて作られる御馳走料理のひとつである、とWIKI先生が語ってます。ようはすごい手間がかかるので、なかなか都内のインド料理屋ではおいてないメニューなんです。

でてくると結構ボリューミィ。一口ぱくっと食べてみると、ピリヤニがうまい。香辛料の複雑な香りがとても品川の駅構内のお店とは思えません。

このピリヤニに一緒についてくるヨーグルトをかけて食べると酸味が加わって美味しいよ、と@aripiyoに教わりながら食べる。うまい、うまい。日本のカレーに慣れてると、ちょっと最初は抵抗感あるかも。
一緒に頼んだバターチキンカレーも美味しい。インドカレーはバター系カレーは甘みと辛味のバランスだと思うのだけど、ちゃんと口の中に程よい辛味が残り、でも口に入れた瞬間のバターの甘みが次の一口を促してくれる。

@aripiyoが頼んだのはたしかバターチキンカレー。

久々に食べた本格カレー。品川駅内でちょっと時間あったら、ぜひ。