よく食う社長のデブログ

食べあるきを綴ってます。まれにお仕事の書き込みしてます。

新橋駅近くのいつも行列が気になっていたつけ麺屋にはいってみた。

昼の時間帯にはいつも行列ができているつけ麺屋。たまたま15時頃まで食べる時間がなかったため、空いてる時間帯に遭遇、入るべし。

麺屋錦 新橋

食べログ 麺屋錦 新橋


店内はすべてカウンター式、15名程度でいっぱいになります。和風&とんこつのダブルスープ、と表にはかいてあります。ダブルスープならぬ、コラボスープ。初めて聞きます。笑
主なメニューは
・つけめん 750円
・味玉つけめん 850円
・のりつけめん 850円
・ねぎつけめん 950円
・ラーメン 700円
・味玉ラーメン 800円
・のりらーめん 800円
・ねぎラーメン 900円
・チャーシューラーメン 1000円
 などなど。

今回はデファクトのつけめん 全部のせををオーダー。具はすべて別皿でもられてでてきました。特にメンマは歯ごたえあり、スープにつけず、まずはこのメンマだけでも楽しめるかもです。ネギの量は個人的にはもうちょっと盛ってほしいかもです。

麺は見ての通り、甘みが強く、歯ごたえシコシコです。のどごしはツルツルっと、なめらかでいくらでも入ります。量は300g程度でしょか。なかなかいけます。

スープはトンコツよりも、鰹節の風味が強い、和風スープといった印象、これがのどごしの良い麺とあいます。かなり濃いため、最後までおいしくいただけました。

丁寧に作られたベーシックな和風つけ麺という印象ですが、新橋ではこういったお店は貴重なんですね。駅に近く、立ち食い感覚で入ってさくっとおいしいつけ麺食べれるという味では、環境は◎ですね。スープと麺の相性もよいし、トータルバランスもよし、満足度も良しです。大きな特徴が内という意味では欲ばりたいところですが、オーソドックス、かつ丁寧に作られたつけ麺というのは好印象です。

星★★★☆☆とさせていただきます!