よく食う社長のデブログ

食べあるきを綴ってます。まれにお仕事の書き込みしてます。

Tech Crunchさんのイベントにてキーノートセッションをやらせていただきました。


先日Tech Crunchさんのイベント「Startup Meeting vol.4 iPad登場で何が変わるのか?」にて、キーノートセッションに参加させていただきました。(当日の詳しいレポートはこちらから。)Tech Crunch JAPANはまだ日本にきて日が浅いにも関わらず、毎回イベントにはIT業界のキーパーソンがたくさん集まるため、いつもいろんな方と話せるので、本当にありがたい場です。@kigoyamaさんの「日本のベンチャーを世界へ!」という熱い思いにいつも自分もがんばらなければ!と逆に刺激をもらってしまう勢いです。

そんなわけで、電子出版事業を模索するハンズエイドとしても、今回はiPadがメインテーマなので、ipadを使った電子出版事例、および今後伸びると考える電子出版の形態についてお話させていただきました。お時間のある方はぜひ、下記ビデオで私のつたないお話を聞いていただければと。苦笑

Startup Meeting vol4 komuroken from kigoyama on Vimeo.

要約を少しご紹介します。ハンズエイドとしては現在の電子書籍市場は大きくわけてこの4種類に分けられると考えています。

この分類の中でも上半分が伸びる分野であり、デジタルである以上、ただ「読む」という体験だけでは紙を超える【体験】はユーザに提供できないと考えています。

すなわち、今後の電子出版のキーポイントはずばりこれ。

食べレコは持ち歩くiPhoneの特性と、グルメというテーマに絞って、ユーザーがモバイルならではの書籍コンテンツを楽しめる工夫を施している、というのがハンズエイドの考える将来の電子出版だと思います。食べレコ自体はまだまだ改善の余地はたくさんあると思いますが、ぜひ、みなさんにいろいろとご意見いただければ幸いです!

iPhoneユーザーの方でまだ未体験の方はぜひお試しください。食べレコぜひよろしくお願いします!
(無料アプリのダウンロードはこちらからです。)

当日使ったスライドもUPしておきました。(映像部分はカットしてあります)何か参考になれば幸いです。