よく食う社長のデブログ

食べあるきを綴ってます。まれにお仕事の書き込みしてます。

ランチで優雅に、電子出版語る会

先日@koziさんの呼びかけで「未来の電子書籍を考えようランチ会」に参加してまいりました。少人数ということもあり、1時半集合、解散が7時と、延々と話が続きましたねー。

参加されたのは下記の方々。
@koziさん - ニュースリーダーアプリなどを作ったり、今はソーシャルメディアコンサルティングをされてる、すんごい顔の広いお方。話が脱線しまくりだったのに、うまくみんなの会話の方向性をまとめていただきました、さすがです!

ダウンロードはこちらから。
@sonson_twitさん - 言わずとしれた2ちゃんねるビューアーを個人の趣味で作られてるsonsonさん。会社勤めでいながら、自分のレベルアップのために、努力を惜しまないその姿勢と嫌味なく、自分の意見を率直に発言するコミュニケーション術はすごい。

ダウンロードはこちらから。
@takuma104さん - natsulionやphonebookなどの開発に携わり、アプリ作家として著名なtakuma104さん。お会いするのは2回目ですが、技術にうとい自分は本当に勉強になります。

ダウンロードはこちらから。
@zubapitaさん - スゴ本というコミュニティや「本が好き」という献本サイトを運営されている方。LIVEDOORグルメのもととなっている「東京グルメ」の開発をされた方。もともと雑誌の編集などもやっていらっしゃて、出版業界とWEB業法を理解されている数少ない方だと思います。
@vonxiaさん - モバイル業界に関して詳しく、ブログはいつも勉強になります。

このようなメンバーで集まるとおのずとこんな風景にも。アップルにどんだけぇー貢献してるんだ!w

話した内容。多すぎて、そして際どいためにかけないことが多いのですがw、なぜ新聞社がもっとデジタル化に進まないのか、突き詰めればなぜ日本の会社は意思決定が遅いのか。はたまた、このままでは日本は海外に食われるぞ!とまで、幅広く語りましたね。また、ぜひやりましょう。

@koziさんのセレクトされたお店も素敵でした。

お探しの店舗のページはありませんでした

三階建てのこじんまりとしたお店で、2階と3階がゆったりとすわれるカフェ。スタッフが店内を歩きまわることも少ないので、ゆっくりと音楽を聞きながらくつろげる穴場でした。デザートのパウンドケーキも美味でした♪

また、ぜひやりましょー。@koziさん、ありがとうございました!