よく食う社長のデブログ

食べあるきを綴ってます。まれにお仕事の書き込みしてます。

久々の高田馬場べんてん、飽きのこないつけ麺

高田馬場というと、いろんなラーメン店あるけど、飽きのこないつけめん、かつボリューム感を求めたら、べんてんはテッパンです。

お探しの店舗のページはありませんでした

超有名店なので、知っている人もたくさんいるとは思いますが、ご紹介。
少しわかりにくいところにあるのだけど、歩いて駅から5分ぐらいです。

この日は12時半ごろついて、行列15名ほど、30分程度まちました。ここは頼んでからでてくるのに15分から20分程度かかる + ボリュームが多いので、一人当たりの滞在は「サクっ」とはいかないのですが、混雑時は結構まとめて回転します。店内は10名ほど座るといっぱいの狭いカウンター席です。店主のおじさんが目の前で作ったスープを味見して、気に入らなかったのか、いったん全部流しにすてるのをみて、こういうこだわりはうれしいなー、とこだわりを感じました。きましたきました。スープは動物、魚介のダブルスープ、さっぱりいけます。

麺は中太、量は350g程度かな、お腹すいてればつるっといけます。ちゃんと水気を絞ってからだしてくれるので、スープが水っぽくならないのもポイントが高いです。

ここはなにがうまいって、スープに入ってるチャーシュもうまいのだけど、私はここのメンマが大好きです。ちょっと厚切で、かむたびにスープの旨みがジュワーっと麺と一緒に噛み締めることができます。

自分が学生のころにこんなお店が近くになったら相当通いつめただろうなと思います。麺の味がスープに負けない、絶妙なバランスです。麺だけ食べても美味しい、飽きのこないおすすめの一軒です。

*1

*1:【宣伝】

iPhoneアプリ食べレコ、毎週コンテンツを変えて無料公開してます!ぜひ、お試しください!
公式HPはこちらから
AppStoreはこちらから